特別開催 太陽礼拝108回を行いました!

悪天候からまさかの太陽礼拝が始まるとまるで私たちを見守るように太陽が顔を出してくれました。

10回までを交代で数えながら10回を達成したら一枚づつ蓮の花びらを添えていき花びらを11枚そろて蓮の花を完成させるという目標をたてました。

ただ、無心に ただ、感謝を込めて一回づつ礼拝を繰り返していく。みなさんの呼吸がいつから一つになっていく、心地よくそして暖かい。

108回終えて蓮の花がすべてそろった瞬間の達成感と喜びを味わって頂けたかと思います。ご一緒にできたことに感謝。今年一年みなさんとヨガができたことに感謝。繋がりに感謝。

蓮の花の花言葉は「清らかな心」「神聖」などがあります。泥の中からでも泥に染まらず美しい花を咲かせることからの由来だそうです。根を泥の中に張り茎を伸ばして花を水上に咲かせる。葉から根までの間に通気口があるため泥の中らでも美しい花を咲かせることができるそうです。私たちがいつも行っている呼吸と同じですね。背骨を一本の軸としてその通気口に呼吸を通しています。

蓮の花のように心にいつも美しい花を咲かせていきましょう(*^_^*)

#平塚 #ヨガ #ヨガ教室 #レフア

特別開催 太陽礼拝108回を行いました!” に対して4件のコメントがあります。

  1. kyoko より:

    昨日は、お疲れ様でした!
    太陽礼拝108回を、まさか達成できるとは。最初は、途中で挫折しお祈りだけになるかも、、、と思っていました。(先生もそれでかまわないのよとおっしゃってらしたし)
    10回終えるたびに、ハスの花が貼られて行くのを見ながら、徐々に皆の呼吸が揃っていくのを感じながらの数時間でした。
    もちろん今日は腕が筋肉痛です。
    でも年の瀬に、一つ成し遂げた大きな喜びを分かち合えて感謝です。
    来年もよろしくお願いします。

    1. レフア より:

      コメントありがとうございます(*^_^*)
      成し遂げられたことが自信となり、ますますヨガが深まりますように
      細くながくヨガとお付き合いください。今年もよろしくお願いいたします。

  2. あつこ より:

    今年も大変お世話になりました。昨日の108回の太陽礼拝をやり遂げた喜びと達成感は一年の集大成にふさわしい感動でした。蓮の花びらの枚数が増えるに連れ、皆さんと呼吸が揃い、無になっていった感じでした。一人ではとてもできなかったことです。また、蓮の花には、深い意味があったのですね。ヨガは心身共に健康にしてくれるだけでなく、学ぶことも多いです。108の煩悩を浄化できましたので、来年はまた、新たな気持ちで歩み出せそうです。引き続きよろしくお願いします。

    1. レフア より:

      コメントありがとうございます(*^_^*)
      呼吸が深まったことでスムーズに体が動くようになったと気づかれたのではないでしょうか。ヨガとはご自身と向き合い気づいていくことです。それは呼吸、心、身体でもあります。太陽礼拝はいろいろな事を気づくことができる動きですね。最後まで成し遂げられたご自身を褒めてあげてください。そしてまたこれからのいろいろな気づきを楽しみにしてくださいね。今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です